サマコン2009参加


7月25日(土)、26日(日)の両日、横浜で開催されました「SUMMER CONFERENCE 2009」に、臼井理事長、菅原事務局長、日本JCに出向の斉藤副理事長とで参加してまいりました。

25日は「自立したつよい地域想像フォーラム(市町村合併検証委員会)」に参加致しました。
当青年会議所でも気仙沼市、本吉町の合併を迎えるに当り、三月に日本JCの市町村合併検証委員会より各首長様に直接お話を伺う機会を設けさせて頂きました。
前回のインタビュー並びに今回のフォーラムの結果を取りまとめ、是非気仙沼市、本吉町それぞれに結果及び課題、提言等をいただければと思います。



続いて、国防フォーラム「国を護るということ」(国防問題検証委員会)に参加いたしました。
講師として小林よしのり氏を向かえ、講演を行って頂きました。


26日(日)はメインフォーラムⅡ及びClosingに参加いたしました。
パネリストに三宅久之氏、金美齢氏、勝谷誠彦氏を向かえ、日本の置かれている現状当について議論して頂きました。

2日間を通して中身の濃い、そして日本の現状や将来について大変考えさせられる有意義な内容でした。
社団法人 気仙沼青年会議所: サマコン2009参加
http://www.kesennuma-jc.or.jp/cms/article.php?story=2009072912260733