ログイン

ログイン

連絡先

〒988-0084
気仙沼市八日町2-1-11
気仙沼商工会議所4F
TEL/FAX
0226-23-1311
E-mail
kjc423@kesennuma-jc.or.jp

アクセスカウンター


 2019年9月17日(火) 07:33 JST

4月例会「神戸に学ぼう!魅力あるまちづくりへの道」

  • 2012年5月 2日(水) 16:43 JST
  • 投稿者:
    Admin
  • 閲覧件数
    1,341
4月22日(日)、気仙沼魚市場3F会議室にて、神戸市地域人材派遣センターの寺沢正敏氏を講師にお招きし、4月例会を開催いたしました。



当日は、過去に被災した神戸において復興イベントを企画・実施された経験をお持ちの寺沢正敏氏を講師にお招きし、ご自身の経験談を聞くことで、我々もまちづくりのヒントをつかむ事を目的に、4月例会「神戸に学ぼう!魅力あるまちづくりへの道」を開催しました。

初めに講師から震災後のまちづくりで得た経験談・体験談を聞いた後、それぞれが考える今後の「まちづくり」について座談会の形式で意見交換をしました。
講師からは、まちづくりに携わるまでの経緯から、イベントでの経験談、まちづくりに関わる中で生まれた他団体との関わり方などについて話しをして頂きました。また、講師が携われたイベントについてプロジェクターを使い、実際の映像で紹介して頂きました。その後、参加したメンバーそれぞれが考える現状でのまちづくりについて意見の交換をしました。

今回の例会でメンバーそれぞれが現在自分のおかれている立場の中で、今後のJC活動並びに企業活動・市民活動においてまちの復興のために、何をすべきなのかのヒント、きっかけを与えてもらえたものと確信しています。また、講師の、まちづくりは「継続していくことが、大切なこと」という言葉は今後の我々の活動においても大切なことであると気づかされる例会となりました。