ログイン

ログイン

連絡先

〒988-0084
気仙沼市八日町2-1-11
気仙沼商工会議所4F
TEL/FAX
0226-23-1311
E-mail
kjc423@kesennuma-jc.or.jp

アクセスカウンター


 2019年7月17日(水) 16:21 JST

7月移動例会『人と人を「笑顔」でつなぐ』

  • 2012年7月18日(水) 17:13 JST
  • 投稿者:
    Admin
  • 閲覧件数
    1,537
去る7月14日、15日に仙台市泉区イズミティ21をメイン会場に開催された(公社)日本青年会議所 東北地区宮城ブロック協議会 2012年度『第42回宮城ブロック会員大会in泉』へ参加し、メンバーの相互交流と更なる意識高揚を目的に7月移動例会『人と人を「笑顔」でつなぐ』を開催しました。


メインフォーラム「Re-Life」では、講師に参議院議員 片山さつき氏と一橋大学大学院教授 橘川武郎氏をお招きし、講演が行われました。私達の生活に必要不可欠な電力ですが東日本大震災と原発事故を受け、原子力の必要性が改めて議論されています。そんな中、第4の電源として考えられている節電についての知識を深めると共に、一人ひとりのライフスタイルの在り方を見直すきっかけを頂きました。
また、みやぎ出前講座では宮城県危機管理班の方をお招きし、東日本大震災を振り返りながら今後も起こりうる新たな災害に対する心構えや対処法についてご説明いただきました。
同時に開催した「たからいち」は地域を活性化し地域から日本を元気にすることを目的に第1部では、泉中央駅のベスデリアンデッキで県内各地域の特産品を販売することでそれぞれの魅力をPRする場となりました。
「たからいち」第2部からの懇親会は、「クローバーズピア ワッセ仙台」に会場を移し開催されました。その後、仙台市中心部に移動し、二次例会を開催しました。第61回みなとまつりに向けてメンバー間の一層の団結を深めることが出来たものと考えます。
泉区内の小学生による合唱から始まった会員大会でしたが、一般の方や会員の家族なども参加できる大会で、終始笑顔で過ごすことが出来ました。復興を目標に日々を過ごす我々にとって忘れがちな笑顔の大切さと必要性を改めて実感できる例会であったと確信しています。