11月例会「JCI気仙沼×気仙沼まち大学運営協議会 JCまちづくりカフェ~明るい豊かな社会の実現~」


2021年11月30日(火)11月例会「JCI気仙沼×気仙沼まち大学運営協議会 JCまちづくりカフェ~明るい豊かな社会の実現~」と題しまして、気仙沼まち大学運営協議会様と協同で開催となり、参加者にぬま大学生の方とMY PROJECT AWARDの高校生をお招きしました。

初めに、気仙沼まち大学運営協議会様と(一社)気仙沼青年会議所の活動事例紹介を行い、組織の仕組みやどのような活動を展開しているのかを参加者に向けてご説明をさせていただきました。

その後、今年で7期を迎えるぬま大学の方とMY PROJECT AWARDで発表を行う気仙沼の高校生と共にJCI気仙沼のメンバーとワークショップを行いました。

ワークショップでは、ぬま大学生が作成した「自分が気仙沼で実行するプラン(マイプラン)」と高校生が地域・気になることなどのプロジェクトを、実現に向けたグループディスカッションを行い、その中で「1ヵ月で実行できるアクション(行動)」をJCIメンバーと話し合い発表していただきました。

より実現可能な行動を、一緒に考え行動する中で、お互いの考えや良いところを共有することで、より地域のために継続的に協力関係を構築することができました。

ご協力いただきました、気仙沼まち大学運営協議会様。ご参加いただいたぬま大学生様、高校生の皆様、交流の良い機会をいただきましてありがとうございました。