5月例会『変身自分☆自分が変われば未来が変わる』


一般社団法人気仙沼青年会議所2021年度5月例会令和3年6月10日『変身自分☆自分が変われば未来が変わる』と題しまして、一般財団法人日本プロスピーカー協会に所属している株式会社京屋染物店代表取締役蜂谷悠介氏を講師にお招きして、5月例会が開催されました。

社会開発委員会生駒委員長が1年間を通して選択理論を基にメンバーが挑戦をできる環境を整えていくための例会の第2弾となります。

気仙沼を持続発展していく街にするためには地域の将来を担う子供たちの主体的な挑戦が不可欠であると考え、今例会は、気仙沼市立条南中学校の生徒さんの総合学習の時間をお借りし、開催いたしました。

蜂谷講師の自己紹介から始まった講演では今では多くの有名人や大手企業とのコラボを行うなどの例を基に、誰でも人は挑戦できるということ、夢や目標は口にして思い描くことでかなうということや、夢を叶えるために必要な3つのこと、願望・思考・行為、この3つをコントロールすることから、自分の思考や行為は変えることができ、願望に向かって行動を選択していけるということを学びました。

また、目的達成の技術と選択理論心理学についてお話しいただき、その中で人間関係を破壊する7つの原則と人間関係を構築する7つの原則の説明を受け、挑戦を応援してもらう人間になるためには良好な人間関係を築くことが重要であるということをお話しいただきました。

講演中は講師が生徒さんたちに問いかける場面もあり、生徒さんもそれに応えていて、楽しく学びを得ようという気持ちが見て取れました。

今例会は今までにない形での開催となり、自分たちだけでなく、将来を担う子供たちも学びを得られたと考えます。選択理論を基に1年間通して例会、事業を行っていく生駒委員長の思いを受け止め、今年度メンバーは大きく成長できると思います。これまで学んできた選択理論をメンバーには日々実践していっていただきたいと思います。

次回の生駒委員長率いる社会開発委員会の事業は10月です!次はどんな内容なのか今から楽しみです!最後に、講師を務めていただいた蜂谷悠介様、ご協力いただいた条南中学校の皆様に感謝を申し上げます。ありがとうございました。