【3月例会「視点を変えよう!変身!自分メガネ!」】開催のご報告


 3月例会「視点を変えよう!変身!自分メガネ!」と題して、気仙沼圏域の多様性ある働き方や仕事における価値観を再考し、従業員の方々の活力増進に向け、職場環境を提供する企業経営者の方々を対象にPCM(Process Communication Model)トレーナー 古橋輝一氏をお招きし、オンラインで開催いたしました。また広く環境整備を展開するため気仙沼商工会議所青年部の方々にもご参加をいただきました。

 人の性格は6タイプに大別され、タイプごとの色メガネを通して世界を捉えており、コミュニケーションの取り方も異なるということや、「何を伝えるか」よりも「どう伝えるか」が重要であると具体例を挙げながら分かりやすく解説をいただきました。また、従業員の方々の個性を武器とし企業活動を推進していただくべく人の性格的本質を学びました。

 会社や家族、所属団体など多種多様なコミュニティの中で生活をする我々にとって相手の想いを汲み取り、また自身の想いや感性を表現することは日常のごく当たり前なことではあっても些細なボタンの掛け違いによって不協和音となることも少なくありません。個人の想いと組織の想いが調和し自己実現が叶うまちを目指す一助となりました。古橋様、この度はご尽力を賜り、心より御礼申し上げます。また、ご参加いただきました気仙沼商工会議所青年部の皆様、この度のご参加、誠にありがとうございました。