【9月例会『いつやるの?今でしょ!? ~未来を創るベビーファースト運動とは?~』開催のご報告】


9月20日気仙沼魚市場3階会議室にて今期社会開発委員会が主管するベビーファースト運動についてお伝えする例会を青年会議所内外の方々にもご参加頂きパネルトークとして開催いたしました。

公益社団法人日本青年会議所 ベビーファースト委員会 副委員長 菅原正裕君よりベビーファースト運動についての説明を頂き、気仙沼市人口減少対策統括官 菅原千枝子様からは現状の子育て支援についてお話しいただきました。

その後のパネルトークでは宮城労働局雇用環境均等室 室長 富塚りえ様、コソダテノミカタ 代表 田中惇敏様、気仙沼商工会議所青年部 会長 佐藤則正様、当青年会議所 理事長 熊谷尚哉君を交え、2022年度日本青年会議所 東北地区 宮城ブロック協議会 会長 尾形長治君進行のもと多角的な目線でのお話が伺え、またグループワークでも運動の推進当事者としての活発な意見交換が行われました。

長期的な働きかけが必要とされる育児環境向上への取り組みに対し改めて起爆剤となる本活動の口火を切る機会となりました。今後より多くの企業、市民の皆様のご理解を頂きながら地域全体で「子どもを産み育てやすい気仙沼」を目指し邁進してまいりたいと思います。